2011年01月30日

11/01/29の釣果(琵琶湖)

昨日はおとついのリベンジに行ってきました!!

取りあえず良そうなマットカバーを打ってみたが不発、そして夕方巻きまくったが不発[E:sad]

やっぱあれは奇跡のお魚さんだったのでしょうか??

posted by tomo at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

11/01/28の釣果(琵琶湖)

そろそろあのポイントが良いんじゃないか??っとふと思いいつもの南湖の某場所へ[E:dash]

まあ坊主覚悟で春のための偵察がてら行ってきたのですが・・・・

開始早々5投目ぐらいでゴンとバイト[E:coldsweats02]

しかし引きは無く重さだけ。もしや藻化け??なんて思ってたら手前まで来て暴れだした!!

んが目の前にはマットが・・・・[E:sweat01]

避けつつ魚体を確認すると余裕の50UP!!

その瞬間急にテンションが無くなる・・・・バレタ[E:crying]

目の前まで来たのに・・・・[E:sad]

一年前は足元に障害物が無く足元まで寄せてきたのに今年はマットを越えさせないと魚が取れなくなったのが痛い[E:bearing]

さてその後はバイト??って感じのが2回ほどで9時くらいにかばんが凍ってきたので納竿としました。

折角のバイトが物に出来ないとは不甲斐ない[E:sad]

明日はリベンジに行くべきだろうか??

posted by tomo at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

11/01/26の釣果(若狭方面)

本日、今年初のソルトへと行って来ました[E:note][E:note]

いつもの突堤へ朝7時に到着!!

今年は不調なサゴシの釣果が最近UP[E:up]してきたみたいなんで前回の様に釣り座を確保するのも大変かと思いきや着いた時点で10人いるかいないかくらいで内向き中ほどで釣り座確保[E:happy01]

110126_075806

時折雪も降るが晴れ間も覗かせ思ったより荒れてなくホント良かった[E:coldsweats01]

さて後はお魚さんだけ!!

んが地合がこない[E:wobbly]

おかしいことにお立ち台にいる人たちもマッタク・・・・

110126_092005

そして雪もだんだんと強くなってきた[E:bearing]

んがわざわざここまで来たんだから気合の一発を[E:punch]

だが・・・・・

「完全に沈黙」

次々脱落者も出て気が付けば半数に・・・

そして・・・・

僕も心が折れました[E:crying]

結局本日正午過ぎまでやりましたが突堤は全滅、アタリ&サゴシカッター&バラシ一切無しの完全試合だったみたいです。

これだから回遊魚は嫌ですね〜[E:bearing]

帰るのにも時間が早いので舞鶴も寄ってみましたがこちらはサゴシ狙いの人の姿を見ませんでした。

さてと次回はどうしたもんでしょうか??

110126_142554

↑道は雪が解けてましたが周りはこんな感じです。

posted by tomo at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ソルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

やっぱ知識がないんです!!

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20110119-OYT8T01160.htm

↑また新聞社がバスを叩いておりますが・・・・

 オオクチバスは北米原産で釣魚として人気が高く、国内でも1970年代以降、川や湖での 放流が横行。1回の産卵で最大数千個を産む強い繁殖力が特徴で、アユなど在来種との交配などが問題視され、環境省が2005年に輸入や移動を規制した

さて下線部のある所「アユとの交配」・・・・・ブラックアユでも出来るのかって〜の凸(`Д´メ)

一般の人は興味ないのだからどうでもいいことだから適当でいいんでしょうね[E:pout]

とりあえず「ブラックバス=悪者」っていう方程式さえ成り立てばいいだけでマスコミの言うことは鵜呑みにするなっつう事です[E:punch]

さてマスコミで思い出したが最近「スーパー北野」が倒産したそうです。

何回かお買い物に行ってたけど最近の口コミはあんまり宜しくなかったみたいだからよっぽど苦しかったんでしょうな[E:sad]

posted by tomo at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

11/01/11の釣果(琵琶湖)

本日18:00駐車場INして南の冬の定番「ネコノ浜」に出撃しました[E:dash]

いつもどおりの3時間コースでバイブレーション投げた押しつつたまにDSで攻めました。

そして異常なく21:00に撤収せり[E:dash]

TDバイブ・タイプRの殉職が悲しい限り[E:crying]

温排水も少なめで回りも釣れてる気配が無かったです・・・・

posted by tomo at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

遭遇、そして散財

仕事が早く終わったので釣具屋巡りに行ってきた。

久しぶりにポパイ近畿へ行くと見覚えのある車が・・・・

なんと店内にはHMさんが居られました[E:coldsweats01]

そして店内散策すると・・・

欲しかった物がなんと60%割引[E:coldsweats02]

しかしサイズがSサイズ・・・・

これは駄目なんじゃないかな〜と思いつつ試着するとなんと結構余裕な感じで着れた!!

なので・・・・・

110110_222959

カイマンギアのショート丈のレインジャケット購入なり[E:coldsweats01]

ウェーディング用に短い合羽が欲しかったんですよね。

ゴアテックス素材で1万ちょっとならかなりお買い得です!!

posted by tomo at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣具店放浪記&戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

11/01/07の釣果(琵琶湖)

本日急遽休みになっちゃったので初釣りに行ってきました[E:happy01]

さて正月寒波のお陰で水温もグッと下がっておりますがあそこなら大丈夫かと東側へ[E:dash]

心配していた雪ですが琵琶湖大橋までは大丈夫でしたが北へ突入してしばらくすると・・・・

110107_115809

近江八幡はめっちゃ積もってる[E:bearing]

このままじゃやばいかも[E:coldsweats02]

幹線道路には積もってませんが田んぼとかは銀世界[E:snow]

行けるとこまで行きましょうかと進むと彦根市内に入るとさっきまでの雪はうその様にあんま積もってませんでした。

さてさて久しぶりのひこにゃん旧港ですが平日なのに人多しです。

とりあえずダウンショットに3inワームを付けて投入すると一投目ばらして二投目で今年の初フィッシュ[E:fish]釣れました[E:delicious]

110107_124948

そして常吉2inに変更すると爆釣のバクツレ[E:coldsweats02]

もう何匹でもいけますよ〜[E:wink]

結局寒さもあり実釣2時間ほどでしたが25cm頭で30匹くらいの釣果でした[E:smile]

ひこにゃんの国の方が西側よりサイズはよさ気のような気がします!!

って言っても25Uなんですけどね[E:coldsweats01]

posted by tomo at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけおめ

あけましておめでとうございます[E:happy01]

さてさて元旦といえば例年通り釣具屋初売りツアーです!!

今年は神戸方面へと足を伸ばしました[E:catface]

はてさて一店目はでっかくなった池田の「イチバン」ヘ!!

見回しますがめぼしいの無し(><)

んで激安の宝殿「MAX芦屋店」へ!!

う〜ん40%OFFシールとか貼ってますが今一びみょう〜

しかしここのじゃんけん大会で必勝法を発見しました!!

そしてPって釣具屋・・・びみょう〜

そして本命「MAXハーバー店」へ!!

なかなか投げられておりますが気に入るのが無い(><)

結局消耗品になるであろうOSPのラバジグがあったので何個か購入せり!!

そして帰りには「MAX武庫川店」によってもダメでやんした(><)

今年は散財しないであろうと思ってたら最後によってタックルベリーにて・・・・

110101_193927

09ツインパワーSW6000HGの新古品発見[E:coldsweats02]

しかもお正月特価で2割引!!

ついつい欲しかった番手だったので思わず購入[E:coldsweats01]

新年早々やられました・・・・

もうこれ以上釣具に釣られんようにしないといけないなぁ[E:sweat01]

っとそんな訳で元旦からいきなり散財しちゃいました!!

posted by tomo at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常的 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする